Everyday,バーチャルYouTuber!!

バーチャルYouTuberの沼にどっぷり浸かりきってる大学生。いずれバーチャルYouTuberになりたいという野望を秘めている。

夏はバーチャルYouTuberがアツい!イベントまとめ

ユメノツキミ半端ないって!

あいつ半端ないって!

自分の名前が入ったツイートめっちゃ反応するもん!

そんなんできひんやん普通!!

 

 

ということでワタリカケルです。

突然の流行に乗っていくスタイルからのスタートですが、今日はタイトルにある通り今後のバーチャルYouTuberのイベントをまとめました。

 

バーチャルYouTuberの夏が来ますよ!!

 

 

 

① 6/29(金) ENTUMより新人バーチャルYouTuber4人がデビュー!!

 

今週の金曜日には、このブログでも紹介しました4人のバーチャルYouTuberさんがENTUMよりデビューします!!

(その記事はこちら⇨あの「ENTUM」から新メンバー参戦!隠された5人目の新人とは……?【バーチャルYouTuber】 - ワタリカケルのバーチャルYouTuber紹介ブログ)

 

4人ともTwitterでの活動は活発に行なっておりますが、動画は6月29日金曜日に初お披露目となります。

 

早く動画が観たい!待ちきれない!!

 

そんな方はTwitterで一足早く6月29日へのカウントダウンとともに動く4人の姿を見ることができます。

 

5日前よりカウントダウンツイートを行なっており

5日前⇨ユメノツキミ

4日前⇨花野蜜

と続いております。

(追記、本日3日前のカウントダウンを務めたのは月夜ソラでした!)

しかし、ここで疑問が。

 

残る新人バーチャルYouTuber皆守ひいろのみ。

 

そう、1日余るんです。

 

順当に考えると「最終日は4人揃って?」と考えられますが、私は1日前にして「夜桜カノン」の電撃発表があるのではないかと睨んでいます。バーチャルYouTuberの最先端を行くENTUMさんなので、何か仕掛けている可能性は大いにあります。

 

そして、彼らのデビュー翌日、6月30日は……

 

 

②6/30(土) キズナアイちゃんの誕生日!!

 

TwitterバーチャルYouTuberを多くフォローしている方なら知らない人はいないでしょう。

 

詳細なイベント情報はまだわかりませんが、Twitterに挙げられている画像に書かれている「Birthday with U」(あなたと過ごす誕生日)という言葉から、おそらく誕生日特別生放送なのではないかと予想できます。

生のアイちゃんに期待ですね!

 

そして月をまたいで7月には……

 

③エイレーン氏による新バーチャルYouTuber始動!!

 

エイレーン氏のTwitterプロフィール画面に飛ぶと固定ツイートが付いており、そこには「2018年 新バーチャルYouTuber」という文面と「日本初〇〇〇〇型Vチューバー始動」と書かれた画像があります。

(エイレーン氏のTwitterエイレーン (Eilene) (@BitYoutube) on Twitter)

 

〇〇〇〇に入る言葉は掠れたように書かれており読めませんが、エイレーン氏は英語、中国語が話せること、同じくエイレーン氏によるバーチャルYouTuberであるヨメミちゃんのFortnite実況に英語の字幕がつけられてることなどから「英語特化型」ではないかとの見方が有力ですね。

 

また、私としては背景に映る女の子のシルエットが、昔エイレーン氏の動画に登場していた「萌恵」に似ているので英語に関連しているという説には賛成です。

 

そう考えると「世界初」ではなく「日本初」と書かれている点も納得ですね。

 

そしてエイレーン氏の携わるミライアカリちゃん関連でも動きが……!

 

④ミライアカリの新プロジェクト「トリカゴ スクラップマーチ(TORIKAGO)」アプリリリース!!(予定)

 

5月末にミライアカリちゃんが出演した特番にて発表されたプロジェクト。当時は謎だらけのものでしたが、現在ではその全容はかなり明らかになっています。

 

(トリカゴ スクラップマーチの公式サイトはこちら⇨トリカゴ スクラップマーチ ー 公式サイト)

 

公式サイトを見たところ、こちらDeNAによるスマホゲームであると予想されます。

 

ミライアカリちゃんがどのように関わってくるのか、楽しみですね!

 

ただ、これに関しては「2018年7月リリース予定」と書かれているので、実際のリリースは遅れることも考えられます。

 

しかし、こちらはすでに販売が決定していますよー!!

 

⑤ミライアカリ&電脳少女シロ公式アンソロジーコミックスが7月27日同時発売!!

 

バーチャルYouTuberの公式アンソロジーコミックスとしてはキズナアイちゃんが先駆けとしていますが、この2人もその後を追うことに!!

 

ミライアカリちゃんの方は自身のTwitterにて「すごい方に帯のコメントをいただきました!」とツイート。一体誰なのでしょう。気になりますね!

シロちゃんの方の表紙を手がけたのはなんと「今日も一日頑張るぞい!」で有名な『NEW GAME!!』の得能正太郎先生!

 

このような有名な方々との共同制作は、ミライアカリちゃんやシロちゃんの活躍の幅をさらに広げてくれることでしょう!

 

さあみなさん!!貯金のときですよ!!

 

 

 

以上!!

 

皆さん、さらにアツくなるバーチャルYouTuberの夏に備えましょう!!

 

ワタリカケルでした!!

 

よければTwitterのフォローよろしくお願いします!

Twitterワタリカケル@Vtuber沼の住人 (@Watari__Kakeru) on Twitter