Everyday,バーチャルYouTuber!!

バーチャルYouTuberの沼にどっぷり浸かりきってる大学生。いずれバーチャルYouTuberになりたいという野望を秘めている。

キズナアイちゃんかわいいよね【バーチャルYouTuber】

予報で雨って言われて傘持ち歩いてみたら雨降らなかったってこと、ありますよね。

 

ワタリカケルです。

 

僕は大学生だから、YouTubeは勉強の合間に見ることが多いです。

画面をじーっと見つめるというよりは、BGMで音声だけ聞く時間の方が長いですね。

 

 

 

はい。嘘つきました!ごめんなさい!!

 

どこが嘘かというと。

「画面をじーっと見つめるというよりは、BGMで音声だけ聞く時間の方が長いですね」

 

ここですね。

 

圧倒的に画面見てる時間の方が長いです。

勉強なんてできたもんじゃない(おい)

 

前まではミライアカリちゃんの生放送のアーカイブを聞きながら勉強してた(大嘘)んですけど。

 

アーカイブを残さない方針を取ってからキズナアイちゃんの動画を作業中に見ることが増えましたね。

 

なぜキズナアイちゃんか。

 

キズナアイちゃんってすごいんですよ。

圧倒的にクオリティの高い動画をほぼ毎日提供してくれる。

 

YouTubeでチャンネル登録すると、そのチャンネルが新しい動画を出したとき、青い丸がアイコンの右下あたりにつきますよね(iPhoneだけですかね??)

 

A.I.Channel(キズナアイちゃんのチャンネル名)のアイコンって、この青丸がつかない日がないんですよ。そしてチャンネルのホーム画面にアクセスすると、新しい動画が更新されている。

 

一足先に有名になったバーチャルYouTuberの筆頭として他にも

・ミライアカリちゃん

輝夜月ちゃん

・電脳少女シロちゃん

・ねこますさん

などが挙げられますが(いわゆる四天王と呼ばれる方々ですね)

 

これほどの投稿頻度を誇るバーチャルYouTuberは、自分はほかに電脳少女シロちゃんしか知りません(他にいらっしゃったらごめんなさい)

 

自分は一度だけ動画を編集したことがあります。YouTuberに憧れてゲームのプレイ動画に字幕をつけてみたんです。

 

カットなしで3分ほどの極めて短い動画でしたが、1時間ぶっ通しで作業しても半分も終わりませんでした。

 

本当です。編集ソフトに慣れていなかったなどの要因もたしかにありますが、僕の場合は撮れ高も考えていない一発撮りで、企画もろくになし、おまけに3分というとても短い動画でした。それでも編集しよう!となるとその労力は最初のモチベーションをバキバキにへし折って「あ、もう無理……」と思わせるに十分なものでした。

 

それを毎日、企画を考えて撮れ高が出るまで動画を撮影し、カットや字幕を入れて編集して……この作業を毎日と思うととても義務感や作業感で続けられるものじゃないことは一目瞭然です。

 

単純に考えてまず企画を考えるのがもうキツイですよね。

 

先程同じ投稿頻度を誇るバーチャルYouTuberとして電脳少女シロちゃんを挙げましたが、シロちゃんの動画は ̶為̶に̶な̶る̶な̶ぁ̶(条件反射)企画モノとゲーム実況を一つのチャンネルで運営しています。(為になるなぁのの元ネタはこちら⇨シロちゃんの動画は為になるなぁとは (シロチャンノドウガハタメニナルナァとは) ニコニコ大百科 スマートフォン版!)

つまり、今日は企画モノ、今日はゲーム実況、と日によって出す動画が違うわけです。

 

でも、キズナアイちゃんはA.I.Channel(メインチャンネル)とA.I.Games(ゲーム実況チャンネル)の二つのチャンネルを持ち、なんとどちらのチャンネルもほぼ毎日更新されています。

 

もう一度言います。

どちらのチャンネルも「ほぼ毎日」更新されています。

 

つまり一日2本も動画を更新しているということですね。しかも、メインチャンネルの動画は大体3分から5分ほどのものに対し、ゲーム実況チャンネルは10分以上の動画が普通です。

 

 

 

いや、アイちゃんすごすぎだろ!!

体大丈夫か!?

 

まあインテリジェントなスーパーAIだから心配はいりませんね。

 

それでもこの投稿頻度は凄まじいです。誰にでも真似できることではありません。

 

現在、キズナアイちゃんのチャンネル登録者数はメインチャンネルが約192万人(もうすぐ200万人ですね!)、ゲーム実況チャンネルは約80万人ほどです。登録者数の重複も考えても約200万人の登録者数がいる計算になりますね。

 

この数字、他のバーチャルYouTuberの追随を許さない圧倒的な数字なんです。

 

やばい(語彙力)。

 

もちろん登録者数が全てではありません。ありませんが、だからってなおざりにしていい数字でもありませんよね。

 

バーチャルYouTuberの先駆けという理由もありますが、僕はこの「毎日更新」という、視聴者のみんなに新しい動画を更新するんだ!という想いが、キズナアイちゃんが多くの人の心を掴んでいる理由だと思います。

 

 

 

まあ、1番の理由は

キズナアイちゃんがかわいいから

 

だと思いますけどね!