Everyday,バーチャルYouTuber!!

バーチャルYouTuberの沼にどっぷり浸かりきってる大学生。いずれバーチャルYouTuberになりたいという野望を秘めている。

デビューから一週間、ENTUM2期生の活動を振り返ってみる。

懐がキンッキンに冷えてや゛か゛る゛よ゛ぉ゛ぉ゛ぉ゛ぉ゛ぉ゛ぉ゛ぉ゛ぉ゛

 

な、ワタリカケルです。

 

 

一週間前の6月29日午後7時、とある4人のバーチャルYouTuberが初の動画を投稿しました。

 

花野蜜

ユメノツキミ

皆守ひいろ

月夜ソラ

 

度々ブログでも取り上げもはやお馴染みとなった4人ですね。バーチャルYouTuberを支援する事務所「ENTUM」よりデビューした新人バーチャルYouTuberです。

(4人の初紹介記事はこちら⇨あの「ENTUM」から新メンバー参戦!隠された5人目の新人とは……?【バーチャルYouTuber】 - Everyday,バーチャルYouTuber!!)

 

そんな4人も、デビューして一週間が経ちました。

個人的には、思いのほか4人とも自由だなぁという印象です。

今日の記事ではそれぞれの活動を振り返ってみたいと思います。

 

花野蜜

(チャンネル⇨花野蜜【ENTUM所属】 - YouTube

Twitter花野蜜@ENTUM所属 (@MitsuHanano) on Twitter)

 

1人目はバーチャル家庭教師の花野蜜、通称みつ先生。

現在2本の動画3本の生放送アーカイブをチャンネルに投稿しています。

 

またTwitterでのつぶやきから、現在新作の動画を鋭意制作中であることがうかがえます。

 

個人的に印象に残っているのはみつ先生が投稿した2本目の動画です。(こちら⇨)

 

視聴していて抱いたのは

「そうきたかぁ」

という驚きです。

 

動画全体が視聴者目線の恋愛シミュレーション風に仕立て上げ、みつ先生との距離感にドキドキさせられる動画となっています。

 

自己紹介動画の時点では「ゲーム実況、みつ先生の〇〇教室」といったジャンルをやっていくと思っていたので、もっと従来のバーチャルYouTuberさんのような動画を出していくのかと思っていました。

 

このような動画の再生回数が伸びれば、ゆくゆくはみつ先生の希少価値になるかもしれませんね。

 

また編集の丁寧さに驚きを隠せませんでした。事務所と共同で編集していると考えられますが、かなりクオリティが高く仕上がっていると思います。

 

ユメノツキミ

(チャンネル⇨ユメノツキミ【ENTUM所属】 - YouTube

Twitterユメノツキミ@ENTUM所属 (@TsukimiYumeno) on Twitter)

 

2人目はバーチャルアイドル研修生、ユメノツキミちゃんです。

現在1本の歌ってみた動画5本の生放送アーカイブをチャンネルに投稿しています。

 

歌ってみた動画の方は歌も動画もかなりクオリティが高く、まるで1本のPVのような仕上がりとなっています。歌ってみたを投稿するバーチャルYouTuberさんは珍しくありませんが、初投稿が歌ってみた動画というのは斬新ですね。さすがアイドル研修生。

 

生放送アーカイブの方では可愛らしいツキミちゃんがうかがえます。すべて確認するには少々長いですが、BGMと思って再生してみてもいいかもしれません。

 

ゆくゆくは歌ってみた動画つながりでYuNiちゃんや富士葵さんとデュエット動画なんか出してくれるかもしれませんね。今後に注目です。

 

皆守ひいろ

(チャンネル⇨皆守ひいろ【ENTUM所属】 - YouTube

Twitter皆守ひいろ🌻@ENTUM所属 (@HeroMinamori) on Twitter)

 

3人目はバーチャルヒーロー、皆守ひいろちゃんです。現在3本の動画5本の生放送アーカイブをチャンネルに投稿しており、動画投稿数は後で紹介する月夜ソラくんに並び1位、生放送アーカイブ投稿数もユメノツキミちゃんに並び1位と最も精力的に活動しています。

 

また7月4日には斎藤さん(無料通話アプリ)企画の呼びかけをTwitterで行っており、これにまつわる動画も投稿予定とのこと。

 

さらに、生放送アーカイブをそのまま残しつつ忙しい方のためにまとめ動画も制作するとTwitterで発言しておりました。

 

編集作業自体はENTUMとの共同で行うと思われますが、その活発さには他の3人と比べても特筆すべきものがあるように感じられます。

 

一視聴者としては嬉しいのですが、正直少し心配にもなります。体調には気をつけてほしいですね。

 

月夜ソラ

(チャンネル⇨月夜ソラ【ENTUM所属】 - YouTube

Twitter月夜ソラ@ENTUM所属 (@Sora_Tsukiyo) on Twitter)

 

最後はENTUMのやべーやつ、月夜ソラ君です。現在3本の動画1本の生放送アーカイブをチャンネルに投稿しています。

 

他の3人とは違い動画制作に重きを置いているようですね。月夜ソラ君の活動内容を考えると、たしかに生放送より動画の方がやりやすいでしょう。

 

現在投稿されている動画は

・第一声が「しなちく」の自己紹介動画

・100均のメンズタオルについて語る動画

・藤〇竜也病との闘病を描くドキュメンタリー動画

 

といった悲̶惨̶な̶ラインナップとなっております。

 

いい意味で同じ人間のものとは思えない動画が続き、困惑しています。これもやべーやつたる所以ですね。

 

投稿頻度は高くなくていいので、このままクオリティの高い動画制作を目指してほしいですね。そうすれば、男性版輝夜のようなポジションを狙えるかもしれません。

 

まとめ 今後の活躍に期待

いずれの方もかなり精力的に活動を行っているようですが、未だデビューしてから一週間であるという事実は揺らぎません。

 

にも関わらずチャンネル登録者数も3000人から5000人前後、動画の再生回数もはやくも1万を超える方もいるなど、十分にいいスタートダッシュを切っているといえるでしょう。

 

今後さらなる飛躍を遂げられるように、一ファンとして応援していきたいですね。

 

ワタリカケルでした。

Twitterの方も見てみてください。

Twitterワタリカケル@Vtuberファン (@Watari__Kakeru) on Twitter