Everyday,バーチャルYouTuber!!

バーチャルYouTuberの沼にどっぷり浸かりきってる大学生。いずれバーチャルYouTuberになりたいという野望を秘めている。

バーチャルYouTuberのTwitter活動について。あなたは本当にバーチャル「YouTuber」?

七夕だってのに雨は止む気配がありません。

 

おそらく天の川周辺避難警報で織姫と彦星も会えませんね。悲しいなぁ。

 

そんな昼下がり、私は久しぶりにお昼にカレーという贅沢をかましました。口内炎がめちゃめちゃ痛かったです。

 

ワタリカケルです。

戯言は置いといて、今日はバーチャルYouTuberさんのTwitter活動について話していきたいと思います。

 

結論を先に述べておきますと、バーチャルYouTuberTwitterでつながっていると

あなたもうバーチャルツイッタラーですよね?

みたいな人が多く目に付くんです。

 

Twitterは便利!!

まず、Twitterとても便利です。

バーチャルYouTuberTwitterアカウントを所持しておくことには次の利点が挙げられます。

 
知名度が上がる

まずはなんといってもこれですね。

ただYouTubeにパーンと動画をアップしただけでは、人目に触れる機会にはなかなか恵まれません。YouTubeで動画を見てもらうためには事前にそのバーチャルYouTuberの情報、もしくは関連情報を「知っている」必要があるからです。

 

その点Twitterでは、バーチャルYouTuberとして活動している、動画を上げているとプロフィール欄に書き、頻繁にツイートをしていると同業者やバーチャルYouTuberファンの方の目につく機会が多く与えられます。なので知名度を上げるためにTwitterをすることはとても合理的です。

 

② 視聴者との距離が近づく

続いてはこちら。

視聴者にツイートを見てもらうことで、動画活動の裏側やバーチャルYouTuberのプライベート的な一面を見せられます。

それに対してファンの方は多くリプライを飛ばすので、今後の活動の参考になるリプライもあるかもしれません。

 

視聴者の意見をフィードバックしていくと、より質の良い動画に繋がるかもしれませんし、何よりファンの満足度が上がりますね。動画投稿者にとってファンのニーズを満たせることは重要なので、Twitterはその手助けになるでしょう。

 

しかし……YouTuberの本拠地はYouTubeのはず。

以上2点の理由から、Twitterでの活動を精力的に行うバーチャルYouTuberの方は多くいらっしゃいます。

 

YouTuberをやる以上、再生回数や登録者は増やしたいはずです。それはわかるのですが、Twitterでの活動が活発すぎるあまりYouTubeにほとんど動画を上げていないというバーチャルYouTuberの方、結構見かけます。

 

バーチャルYouTuberとして活動していて〜」

とか

バーチャルYouTuberとは〜」

みたいなことを結構ツイートしていて、フォロワーさんも数百人から数千人いる。

 

なら動画観てみようかとプロフィール欄のリンクから飛んでみてチャンネル覗いてみたら

 

動画投稿数一桁。

チャンネル登録者数数十人。

 

んん?

 

さすがに極端すぎる例でしたが、

Twitterでの知名度に比べてYouTubeでの知名度が低い方、結構います。

 

失礼を承知で一言言わせてもらいますけど、

あなたそれでもYouTuberですか?

 

私はYouTuberではありませんが、動画編集の経験はあります。なのでその大変さは承知しています。

 

ですが、Twitterで何回も何回もツイートしている時間があれば

動画編集とまではいかずとも、撮影したりそのネタを探す時間くらいはあるでしょ?

少なくともTwitterで何百人もフォロワーを集める時間があるのなら。

 

まとめ 動画活動あってこそのYouTuber

 

こういう言い方をするのもなんですが、有名なバーチャルYouTuberさんのTwitterは大抵が告知目的です。イベントや動画、生放送の事前連絡等を行っています。(有名の定義は曖昧ですが、ここでは直近一週間の動画一本あたりの再生回数が1000回以上のバーチャルYouTuberさんを言うことにします)

 

そういう人たちはTwitterじゃなくてYouTubeで手を動かしてるんですよね。

YouTuberとしてしっかりYouTubeを活動の中心、Twitterはあくまで窓口とわきまえている方々です。だって、Twitterでの発言がYouTubeでの活動につながっているので。

 

夏季休業などで時間ができてバーチャルYouTuberを目指す方も増えると思いますが、ぜひ動画を作ってくださいね。

バーチャルツイッタラーにはならないように。私が観たいのはあなたの動画ですから。

 

ワタリカケルでした。

Twitterの方もチェックしてみてください。

Twitterワタリカケル@Vtuberファン (@Watari__Kakeru) on Twitter